☆☆☆  アンケートにご協力を頂きありがとうございます。集計結果は右下です。(^^)   ☆☆☆ 
 訪問頂きありがとうございます。
 雇用、年金など将来のことを考えると、トレードで生活する道が私にとっては最適だと思っています。
 でも、トレード技術と同様に世間の目は厳しく
悪戦苦闘の日々です。
pc44.JPG

2008年08月31日

悩み:世間の目は厳しい

こんにちは。

 今日はトレードはお休みです。
 ということで、今日は私の悩みです。

 昨年サラリーマンを退職しましたが、その時に職場の人達から
 ”次の仕事は何?”ということを聞かれていました。
 が、株などトレードへの目は厳しいと思い、何も答えません
でした。 それが正解でした。

 しかし、一番親しくしていた人から”どうしても教えてほしい”
と懇願され、しかたなく”fx”と答えてしまいました。
 ”トレードなどギャンブルはやめたほうが良い”と一言。
 それっきり、その人と会う事はなくなりました。

 世間の評価は・・・。
  「株や投資は博打でしょ?」
  「汗をかかずに、お金を儲けるなんて最低の人間だ!
  「何もしないで株の売り買いで儲けるのはケシカラン!」などなど  

 私は今だに「職業はfxトレードです」とは他人に言えないですね。
 fxトレーダの人たちは、”職業は無職です”と話されている
のでしょうか?
 教えていただけませんか?

 いろんな人のブログを見ても、ほとんどの方は会社勤めの
片手間にトレードしてますね。
 トレードとは別に本業があります。
 空いている時間に1時間程度チャートを見て、指値で見事に
利益を出されています。
 チャートを読み込む力量はすごいです。わーい(嬉しい顔)

 どうしたら、そうできるのでしょう?
 私もお金が稼げるまでにチャートが読めるようになれば、
 ボランティアの事業もできるので、世間体には困らなくなるのかもしれません。

 株やfxのトレードが職業といえる時代はくるのでしょうか?
 大きな声で世間に言いたい!
  「楽してお金が稼げるものなんか何も無い!」 と



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑ ご訪問頂きありがとうございました。
  差しつかえなければ、ポチッとお願いできませんか?
  ”為替ブログ>FX初心者”へ戻れますヨ!
  またのご訪問を心よりお待ちしております。


posted by ヘナヘナトレーダ at 12:36| Comment(2) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

来週の計画です

こんにちは。

今週の結果と来週からの計画です。

○今週の結果 (現保有ポジションは除く ←ここチェック)
  結果     +56P 
  トレード回数 26(15勝11敗 勝率57%)
  平均PIPS 勝:+16.2P 
          (計+243P、+48P/日)
         負:▲16.9P
          (計▲186P、▲37P/日)

○来週からの目標(1日あたり)
  3勝2敗(勝率60%)
    ・勝ち +20P*3回 =+60P 
    ・負け ▲17P*2回 =▲34P
    ------------------------------------
    +26P 
  (ポイント)
    ・勝ちのPIPSを4pipsアップすること グッド(上向き矢印)
    ・トレード回数はほぼ同じ
    
  (施策) 
    <これまで>
      5分足をベースにトレードの回転率を上げて利益を
      増やす
    <来週>
      1時間足をベースにリミットを設定する。
      但し、損切は5分足をベース。
      さらに、トレード回数を減らして結果が出せる
      (+26P)ようにすること。
       (負けトレード回数減、スプレッド損の解消)

○計画(取らぬ狸の皮算用)
 <2008年計画>
  前提
   ・4万円の保証金で1ポジ(1万通貨)とする。
   ・25PIPS/日とする。
  予定 
    9/ 1時点 41(千円) ← START 
    9/30    101(千円)
   10/31    291(千円)
   11/30    841(千円)
   12/31  2,936(千円) わーい(嬉しい顔)

 <来週の計画>
    9/5     54(千円)  

  
  毎週のことですが、机上で計画している時はできそうな
 気がするんですよね。
 しかし・・・。
  来週こそは パンチ



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?

  
posted by ヘナヘナトレーダ at 16:22| Comment(0) | 計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミストレードの分析

こんにちは。

 憂鬱な週末です。

 今週最大のミストレードの分析です。
 ユーロ円:160.25のショートポジションです。
 まだポジションを保有中です。
 来週が怖いです。

0829.xls   

  @のエントリは、ルール通りです。
  上昇への反転狙いです。

  問題はAです。
  ここで損切すべきであったのですが、
  損切幅が▲25Pになり、”損切は▲20P以内”のルール
  に反すると思い、▲20P以内に戻るのを待ってしまったのが
  第一の問題です。

  さらに、買いポジに固執してしまい、売りポジがとれなかった
  のが第二の問題です。

  もし、ルール通りであれば、+20 <=(−25)+45
  それが、今は60P以上のマイナスです。
  週明けにはさらに・・・。がく〜(落胆した顔)

毎回同じ失敗の繰り返しです。
  感情のないトレードができるようにしたいものです。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?


  
posted by ヘナヘナトレーダ at 14:31| Comment(2) | トレード分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲れました。

ユーロ円は、結局”高値(160.3)安値(159.2)の戻し
159.6(38.2%)”で終わってしまいました。
予想通り、戻りに力はありませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ポジションは、微妙な位置ですが20移動平均の上を
維持していたので、クローズしませんでした。
 (市場終了時点:▲61P)
それは良いのですが、
STOPを159.5に設定しようと思っていたのを
忘れてしまいました。
気づいたときには市場は終了してしまいました。ふらふら

1時間足の終値で20移動平均を上回れば買いポジションも
少し安心なのですが、今は鮮やかな程に下降トレンドです。
月曜日朝の窓明け、戻り売り、が恐怖ですね。

今回のトレードはルール違反の反省点が多いです。
土日で来週の計画を見直します。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?


posted by ヘナヘナトレーダ at 08:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去の成功体験がすてられません。

ユーロ円の戻りを狙って、160.25でロングしました。
10P近くの含み益がでました。
予想通り!手(チョキ)
ここで、リミットを+20Pにセット。
STOPは手動ですることを考えて、-30Pを削除。← これがマズイ。

いつの間にか159.2近くです???
含み損が100Pを超えました。(心臓バクバクです。失恋

ここまでくると損切りはできすに、次週への持ち越しです。
やってはいけない最悪のトレードです。

 どうして損切しなかったのか?

 ・獲ったポジションで一度含み益がでてしまうと、それが
  含み損に転じてしまっても、ポジションを手放さない。
  → 過去にすがりついてしまう
   
 ・普段はあまり重要視しないテクニカル指標をいろいろと見だす。
  → 自分の都合の良いように判断する。
    ・MACDの傾き、ヒストグラムも上昇してきた。
    ・移動平均からの乖離が大きいので、もう戻るだろう。
      などなど

資金がなくならないうちに、トレードの型を確立しないと・・・。ふらふら



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?



posted by ヘナヘナトレーダ at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

どうしてなの?

ドル円また急下降してます。109円を割れました。
残念ながら私はチャートは見てたのに、ショートのエントリが
できませんでした。
どうせ109円割れてもすぐに反発されるだろうと思って、
ロングのタイミングを待ってました。

しかし、いまだ下がり続けています。

どうしてなんでしょうね?
私がショートポジをとってたら、すぐに戻されるのに、
もってない時はショートのトレンドが続くというのは。ちっ(怒った顔)


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?

posted by ヘナヘナトレーダ at 17:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ"〜!!

おはようございます。(^O^)

 今週の成績です。( ̄、 ̄)
 
  計画 +195P
  実績 + 54P
  ---------------
  差異 ▲141P  ふらふら 


  計画との乖離が大きすぎ!
  今日もがんばるつもりですが、計画に追いつくのはとても無理です。もうやだ〜(悲しい顔)

  今週末、また計画の見直しです。
  計画見直しは毎週の行事になりました。 

  今日もがんばります! 



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?

posted by ヘナヘナトレーダ at 10:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然なので困るなぁ

今日もドル円は22:00過ぎに109円台半ばから109円割れ
へと急下降しました。
原油相場の影響のようです。
そして、今はまた109円台半ばに戻ってきています。
どういうこと?
”戻すんだったら、落とすなよ!”って言いたい。ちっ(怒った顔)
(但し、値動きがあるからこそ利益もだせるのではあるが・・・)

こういう「行って来い相場」だと、STOPを外したくなるんだよネ。
それにこんな急激な動きがあるから、ちょっとの含み益が我慢できなくなるんだよなぁ。

いけない考えだとは思うんですけど・・・。ふらふら


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

またしても・・・

 おはようございます。(^O^)

 昨日の成績です。( ̄、 ̄)
 
  計画 +50P
  実績 −23P
  ---------------
  差異 ▲27P  ふらふら 

内訳
  (+) +5P * 3回 = +15P
  (−) -24P,-14P = -38P


  全くもって成長しないですね、私は。
  含み損は耐えられるけど、含み益は我慢できないです。
  これを克服しないと・・・。


  今日もがんばります! パンチ
  今日の目標:+56P
    利益は+20P以上、
    損切は▲20以下



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?

posted by ヘナヘナトレーダ at 09:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

げっ!

  通貨の選択に失敗しました。

  ユーロ円を追いかけていましたが、ほとんど動かず。
  逆にドル円は急降下。
  ドル円をトレードしたかった。(残念)

  ユーロ円は、昼間あまり動きがなかったので5pで利確したら、
 いつものように、そこから下落しました。がく〜(落胆した顔)

  クローズのタイミングはどうすれば良いのでしょうか?
  早すぎたり、遅すぎたりで、いつも”利小損大”です。
  


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑もし訪問して頂いていたら、ポチッとお願いできませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週前半の状況は?

○今週の進捗状況(8/25−26)
 計画  +88P 
 実績  +15P
 差異  ▲73P  ふらふら


進捗がヤバイです。
ドル円のトレードでは追いつきません。
今日はユーロ円に挑戦します。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑ちょっと貼ってみました。
応援してもらえませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれまぁ〜

せっかくドル円ショートで喜んでいたのに、
いつのまにか急回復。グッド(上向き矢印)

一時は50P近い含み益も結局は+8pでクローズ。
なんか、40P負けた感じがする。もうやだ〜(悲しい顔)

後味の悪いトレードでした。

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑ちょっと貼ってみました。
応援してもらえませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 00:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

嫌われてるかも?

ドル円の値動きはつまらない。
といって、ポンド円は恐ろしくて今の資金では手に負えない。

ということでユーロ円に仕掛けているのであるが・・・。

昨日の成績
売買 建値 仕切値 グロス損益
S  162.42  162.305 \1,150
S  161.869 162.18 \-3,110
B  162.187 162.254 \670
   ---------------------------------------
 2勝1敗      \-1,290

完璧な利小損大。
でも、懲りずに今日も追いかけてみたいと思います。わーい(嬉しい顔)



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑ちょっと貼ってみました。
応援してもらえませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 07:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

またやってしまった‥(-_-;)

 ユーロ円の下降トレンドにのって、161.87でショート。
 やはりいつものごとく、エントリしたら上昇に転じる。がく〜(落胆した顔)
 損切ルールの−20Pを軽く越えるものの、見て見ぬふりをして
見過ごす。”知らなかったもんネ作戦”を実行。
 と同時に”下がるはず”と自分に言い聞かせる。

 しかし、あえなく撃沈。
 162.18(▲31P)でクローズ。
  
 このトレード・スタイルを変えないとなぁ〜。
posted by ヘナヘナトレーダ at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はじめまして

 2007年にfxで生計をたてるために脱サラしました。
 現在無職です。退職後の収入はゼロです。もうやだ〜(悲しい顔)
 今思えば、すこし無謀すぎたようです。
しかし、必ずや金の稼げるトレーダになります。(なりたいです。)

 2007年7月までは順調に利益を重ねたのですが、
 そこでサブプライム問題が発生し(というよりも、損大利小の
取引を繰り返し)、みるみるうちに資金がなくなっていきました。

  2007年の200万円が先週末(2008.8.22)には、
 41,000円になりました。 
  ここからの復活劇(? もしかしたら自滅への道)をブログに
 残していきたいと思います。

  当面の目標は今年末までに原資回復(200万円)です。  
  そのための今日の目標は10%益の41PIPSです。

  がんばります!
posted by ヘナヘナトレーダ at 08:21| Comment(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     相互リンクについてのご確認  (^−^)

  最近は相互リンクの依頼を頂くこともあります。
  ありがとうございます。
  しかしながら、たいへん勝手ではありますが、基本的な考えとして
 本ブログから宣伝、商材等を紹介しているブログ・ホームページ等
 へのリンクは考えておりません。

  ご確認の程よろしくお願いします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

