☆☆☆  アンケートにご協力を頂きありがとうございます。集計結果は右下です。(^^)   ☆☆☆ 
 訪問頂きありがとうございます。
 雇用、年金など将来のことを考えると、トレードで生活する道が私にとっては最適だと思っています。
 でも、トレード技術と同様に世間の目は厳しく
悪戦苦闘の日々です。
pc44.JPG

2008年10月06日

壁です。

こんにちは。

 市場は大変なことになっていますね。
 先週末から別件の業務があってトレードはちょっと離れていました。

 最近のようにボラが高いと数年前のようなスワップ狙いや数日間保有する
スイングは厳しい状況にあるような感じがしています。
 市場を読める力があれば、大きな利益がとれるのでしょうけど、私にはとても・・・。ふらふら

 そういうこともあって、1分足を使って先週から少しづつスキャルをテストしています。
 狙いは2〜3PIPSです。

 しかし、そこで大きな問題です。
 私はボリンとヒゲを確認してエントリしています。
 そして損切は、そのローソク足まで戻した所です。
 損切のマイナスPIPSは(スプレッド+ローソク足(実体)+ヒゲ)です。
 この損失は大きいです。もうやだ〜(悲しい顔)

 7〜8PIPSの損を前提に、2〜3PIPSの益を狙うというのはまずいです。
 3倍以上の勝率でやっとトントンです。
 
 スキャルに適したエントリ判断を模索しなければ・・・。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 21:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい下げですね。どこまで下がるのか心配です。ずっと前にロングしたドル円は、今のところ-4万ぐらいです。銀行に定期預金したと思ってポジはもう少し寝かせておきます。

スキャルは良くも悪くもすぐ結果が出るので、運の部分よりテクニックが問われますね。いい方法があったら、ぜひ公開お願いします。

先週金曜と今日は、少しですが利益がでました。勝ちトレードはすべて、押し目での売買でした。今までは、上昇している最中に買い、下降している最中に売ってました。
押し目での売買では、損切りの設定も小さくしているので負けた時のダメージも少ないです。
Posted by House_Trader at 2008年10月07日 16:16
House_Trader さんへ
ショートカバーなのか半値まで戻してますね。
下落しても買いポジションは少し安心ですね。
仮に今102円として、私も107円のロングは待てますが、
100円のショートポジは不安になって損切しますね。

勝てる(?)スキャル手法があれば公開します。
エントリもクローズもテクニカル指標だと遅くなってしまうので、
今もローソク足をベースに模索中です。

この乱高下の相場でエントリして利益がでるというのはすばらしいです。
私は押し目と思ってエントリしたら、トレンドが変わってしまったと
いうのが続いたので、それを防止する条件を追加したら、エントリが
できなくなってしまいました。(笑)
Posted by ヘナヘナトレーダ at 2008年10月07日 17:26
半値戻って2倍下がらなければいいのですが、心配です。

チャートの指標が出たときは遅すぎるし、かといって、ローソクだけではよくわからないし、ますます頭が混乱しそうです。エントリーの条件を増やせば増やすほど、確かにトレードしにくくなりますね。

自分の押し目での売買は簡単です。5分のMACDが0より上にあれば、1分のMACDも0より上にあることが多いと思いますが、その場合、1分のMACDがいったん0より下になるのを待ちます。その後で0より上になった最初のローソクの始値でエントリーです。そのとき、当然5分のMACDも0より上が絶対条件です。怪しいと思うようなときは、30分のMACDも参考にします。運がよかったら別ですが、あまり大儲けは期待してはだめです(笑)
Posted by House_Trader at 2008年10月07日 18:07
私もMACDは参考にしてます。
先週105.5の安値を損切せずに保持したのも、1時間足で
MACDが上から下への下降ラインだったので、下降するだろう
との判断でした。

FXA証券のチャートもMACDの数値がデータで見れれば良いの
ですが、ラインとヒストグラムなので、チャートを変形
させたりすると角度が変わって見えてしまいます。
それで、MACDでエントリするタイミングをつかむのが難しい
ですね。
結局は、私の使い方が下手なんですが・・・。

今はMACDなどトレンド系の指標で方向性を確認して、
ローソク足でエントリのタイミングを見つけられないか。。。
を調べています。
Posted by ヘナヘナトレーダ at 2008年10月07日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
     相互リンクについてのご確認  (^−^)

  最近は相互リンクの依頼を頂くこともあります。
  ありがとうございます。
  しかしながら、たいへん勝手ではありますが、基本的な考えとして
 本ブログから宣伝、商材等を紹介しているブログ・ホームページ等
 へのリンクは考えておりません。

  ご確認の程よろしくお願いします。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。