☆☆☆  アンケートにご協力を頂きありがとうございます。集計結果は右下です。(^^)   ☆☆☆ 
 訪問頂きありがとうございます。
 雇用、年金など将来のことを考えると、トレードで生活する道が私にとっては最適だと思っています。
 でも、トレード技術と同様に世間の目は厳しく
悪戦苦闘の日々です。
pc44.JPG

2008年09月21日

来週のトレードに活かせるか?

こんにちは。

 先週は、チャートをみながら頭の中でエントリして、クローズという
架空取引での勉強週間でした。

 やり方としては、5分足をベースに
  @今のチャートが次の3パターンのどれに位置づけられるかを判断し、
   ・反転パターン
   ・押し目パターン
   ・レンジパターン
  Aエントリ条件に合致する場合に架空のエントリをする。
  Bそれぞれのエントリ条件に対応るSTOP条件にきたら損切する。
  C同様に、利確条件(反転サイン)にきたら利確する。
  

   あらためて確認したことは、
   早期の損切が結果的には”+”になること。

    ・ポジを持たないことで冷静にチャートを見ることができるので、
     反転サインの見落しがない

    ・想定外の動きになれば、ドテンの反対ポジ獲りにより最初の
     ミストレード(損切)がカバーできる

     例)押し目と思ってエントリしたが、二番天井・底でトレンドが反転
       してしまった。 など
      

   当たり前のことですが、
   まずは、冷静な状態でチャートをみることです。

   私の場合、心理面の影響が大きいです。
   例えば、損切について、
   勝ちが続いているときは損切もできますが、負けが続くと損切を躊躇
   してしまいます。
   いつのまにかデイトレード(短期足)からスイング(中長期の足)に頭が
   シフトしています。
    
    デイトレードを前提とするならば、含み損は即損切し次のエントリを
   待つというのが大前提ですね。

   来週のトレードは

    ・自分がデイトレーダの講師として他人に説明するつもりで、
     頭のなかでチャートを実況中継しながらエントリ、損切、利確

   というのをやってみようと思います。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 18:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

レイアウト見直し中です。

こんにちは。

 今日はトレードの反省もせずに、ブログのレイアウトを
見直していました。

 他人とはちょっとだけでも違うブログにできないかなぁ〜?
と考えています。

 本当にやるべきことは、記事内容だとは思いますが・・・。


 レイアウト変更のやり方が良くわからないので、途中レイアウトが
崩れることがあったかもしれません。すみません。

 今後もいろいろと工夫していきたいと考えています。
 よろしくお願いします。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?

posted by ヘナヘナトレーダ at 16:39| Comment(0) | ブログ(パソコン)のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

資産形成はどうされていますか?

こんばんは

  アンケートへのご協力ありがとうございます。
  トレーダの方々が”思っていること”や”考え方”について
 知りたいと思っています。
  間違って訪問された方もご協力を頂けないでしょうか?(^ ^)
                     こちらです ⇒

   質問の回答に補足等あればコメント欄にご意見を頂くと
  うれしいです。


  架空取引は、昨日の読みもあたり、ちょっと危ない場面も 
 ありましたが、予想通りの展開で連勝中です。
  但し、月曜日の朝が怖いので今日はエントリはしない予定です。
  今週は気分良く週末を迎えられそうです。 

  しかし、200万円の復活が遠のいています。
  まだ、あきらめてはいませんよ。

  勝ちパターンさえつかめれば、あとは高レバで・・・。
  破産への道ですか?
 
  さて、最近金融不安に伴う個人投資家へのアドバイスとして、
 FPや経済の専門家の方々のいろんなコメントが出ています。

  http://waga.nikkei.co.jp/money/asset.aspx?i=MMWAb1000018092008&page=1

  ・株の上昇を50年スパーンで話をされてもなぁ・・・。
  ・理論だけで資産が増えるとは思わないけどなぁ・・・。

  というのが、私の感想です。

 FPの代表的なアプローチのやり方のように思えたのでリンクしました。
 他意はありません。
 私の知り合いのFPも記事の方と同じような考え方です。
 良く勉強しているので、経済(史、理論)や商品の知識は豊富です。
 また話し方も説得力があります。

 しかし、私は自分のお金を預けようという気にはなりません。
 fxを通して、”知識や理論だけではお金は稼げない”と
 いうことを身をもって経験しています。
 自分のお金は自分の知識と経験(ノウハウ)で増やすしかない
 と思います。

 ”トレード技術(テクニカル&心理)を修得すること!”です。

 まぁ、今日の動機付けはこれくらいで、
 これから、また架空取引にチャレンジです。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?
  
posted by ヘナヘナトレーダ at 21:25| Comment(2) | 資産形成&運用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はちょっと違うなぁ。

おはようございます。

  アンケートへのご協力ありがとうございます。

   トレーダの方々が”思っていること”や”考え方”について
知りたいと思っています。
  間違って訪問された方もご協力を頂けないでしょうか?(^ ^)  
                        こちらです ⇒

 補足等あればコメント欄にご意見を頂けるとうれしいです。


 さて、私が朝ドル円をトレードする時に気にしていたことですが、

  ・朝8:00前後に上昇
  ・朝8:30前後に下降

 理由は良くわからないのですが、エントリやクローズする時に
ちょっとした判断材料に使っていました。
 が、今日は逆でした。

 やはり、これまでが偶然だっのでしょうね。

 今日は週の最終日です。
 今日もがんばります! 架空の取引を・・・ ふらふら


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?

posted by ヘナヘナトレーダ at 09:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

「ひとりよがり」と「意見交換会」

 今回はトレードネタではありません。

 最近ずぅっーとトレード成績が悪く、悪戦苦闘
している状況ですが、(以前にも書いたかもしれませんが、)
fxへの取り組み・考えなどいろんなことが頭のなかで
グルグルまわっています。

 こういう時、リアルな世界での意見交換ができれば、自分の
考える視点を変えることができるんじゃないかなぁと思って
しまいます。

 というのも、
 今日は別件の業務で、異業種の方と意見交換をしてきました。
 具体的な内容は省きますが、
 自分が価値(やるべき)と考えていることが、周りにとっては
 求めていることではない、というのをいろんな場面で感じました。
 自分の考える内容自体を見直ししなければいけないと思いました。
 今日の結論としては一歩後退したのですが、
 意見交換会を境に、これまで考えていたステージが一つ上がった
 ような気がしています。あらたなアイデアも生まれてきました。

 fxについても意見交換会のようなものがあれば”悩み解消”、
 ”やり方の改善””改善のヒント”などいろんなメリットが
 参加者に生まれるのでは、と思いました。
 このブログでもいろいろと貴重なコメントを頂いていますが、
 きっと生の声で話が聞ければ、もっと話が発展するのだろうと
 思っています。

 そこで、”fxに関する意見交換会が求められているのか?”を
 知りたくて、アンケートをさせて頂けないでしょうか?

 皆さんも知りたくありませんか? 

 質問の回答に補足等あればコメント欄にご意見を頂くとうれしい
 です。

 アンケートへのご協力の程よろしくお願いします。
 


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?


posted by ヘナヘナトレーダ at 22:42| Comment(0) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうでしょうか?

こんにちは。

外出もあって、今日も今のところ実エントリはお休みです。
今は基本に戻ってドル円を中心にトレードをシミュレーション中です。

もし、トレードするなら・・・。

今日も104.1まで下降しましたが、一昨日の103.5を割り込んでいません。
よって、
トレードするなら”買い”で参戦し、直近高値106.7以下の所で利確と
いきたいですね。

頭の中のトレードです。
   エントリ 105.1 
        (今は105.1を割り込んで下降中ですが、逆指値です。)
   利確   106.4 (+1.3)
   stop   104.1 (-1.0)

 結果はいかに???

 但し、本当は106.7をブレイクするまでは、”戻り売り”の
スタンスが正しいのでしょうか?
 106.7はその前の高値106.4を超えてはいるものの、超えている
部分はヒゲになっているのが気になります。(1時間足)

 難しいですね。ふらふら  



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?


posted by ヘナヘナトレーダ at 17:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

静観中です。

こんにちは。

 昨日、今日と別件の業務があったりして、トレードに関するネタが
ありません。

 本当はこれだけのボラがある時に利益を出すのがトレーダなので
しょうが、今は静観中です。
 
 トレードを頭でシミュレーションすると、だいたい予想通りの動きです。

 しかし、それが一旦リアルな世界でポジションをとると大変なこと
なってしまいます。 がく〜(落胆した顔)
 
 今週は、自分に合うトレード・パターンをみつけることが目標です。


 できれば、今週後半には参加したいと思っています。



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

弱い人間だなぁ。。(−−;)

こんにちは。

 今週のトレードで改めて自分のことがわかりました。

  ルールを守る事よりも

   損したくない !

    ・損切の遅れ
    ・完全に納得できなくてもエントリ。
      (損失をカバーしたい)
      
                などなど



  どうしたら克服できるのか?



にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?


posted by ヘナヘナトレーダ at 18:42| Comment(4) | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

がんばりました!

  成績じゃないですよ。

 おはようございます。

  昨日は参加するつもりはなかったのですが、午後にユーロ円の上昇の気配を

 感じて、150.13でロングのポジをとってしまいました。

  それを合図に、ユーロは下落開始です。演劇 バッド(下向き矢印)

  最近、下落しても上昇するパターンが頭の中にあって、

 今回STOPの設定をせずに、裁量(手動)で損切をしようと思っていました。

  が、頭の片隅には”戻るはず”というのがあって、なかなか損切ができないまま
 でした。ふらふら

  そうしたら、ユーロは図に乗って147.52(▲261P)まで下降です。
  

   心臓バクバクです!大事な資金を湯水のように使うユーロ。

  ここはなんとか、ユーロにがんばってもらおうと思い、

  また、このポジを保持したままパソコンから離れるのはできず、

  私もがんばって寝ずにユーロを応援しました。

  
  その甲斐あって、先ほど建値を超えたところでクローズです。


     残高 70,707円です。(実質:20,707)  
  





  何やってんだろう・・・。

  同じ事の繰り返しです。

  今週もひどい週になりそうです。


  せめて、最終日の今日ぐらいは満足できるトレードで終了したいです。

  そして、ゆっくりと寝たいですね。 眠い(睡眠)


------

(お願い)
   右のアンケートは本日で終了させていただく予定です。
   ご協力の程よろしくお願いします。


にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログを応援しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?

posted by ヘナヘナトレーダ at 03:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ユーロ円150円われました!

  でも、私には関係ありません。

 おはようございます。

  昨日は、方向性がつかめずにほとんど取引できませんでした。

   残高 66,827円です。(実質:16,827)

  今週はユーロ円をみていますが、どんどん下落しますね。バッド(下向き矢印)
  できるトレーダはこういうトレンドをつかんで、大きな利益を
 つかむのでしょう。グッド(上向き矢印)
  でも私にはとても無理です。ふらふら

  今日もほとんど参加できないでしょう。

  小心者の私は、レンジのなかでチョコチョコと取引するのが精神的に
 落ち着くようです。
  
  しかし、損失に対しては大胆なトレードができます。  




にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ

↑このブログも1ページ目から消えてしまいました。(51位)
 ちょっとだけでも応援同情しても良いかな?
 と思われた方は”ポチッ”とお願いできませんか?
posted by ヘナヘナトレーダ at 09:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
     相互リンクについてのご確認  (^−^)

  最近は相互リンクの依頼を頂くこともあります。
  ありがとうございます。
  しかしながら、たいへん勝手ではありますが、基本的な考えとして
 本ブログから宣伝、商材等を紹介しているブログ・ホームページ等
 へのリンクは考えておりません。

  ご確認の程よろしくお願いします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

